こるこには、さばと行く。

過去の自分に、今のオレかっちょいいと言わせたい日記。

化石の旧機種iphone5S信者が現代の後輩iphoneに語りかける。

おい、あいぽん

 

俺はオメェに言いたいことがある。

 

俺は高校に上がるまでガラパゴスを愛用して

そこから6年以上もの間、誰にも浮気せず一途におまえを想ってきた。

 

今も使い続けてる、iphone 5S

お前の発売から3年後、後継機のSEが発売。

さらに3年経った現在でも全アジアに在住する俺から

将来を嘱望されてやまない伝説のモデルだ。

 

俺の手に寸分違うことなく収まりきったそのボディ。

微かに弧を描き、どこから見ても黄金バランスのしなやかな体躯。

俺の亡き愛鼠カール・ゴッチよりはるかに軽いウエイト。

上着のポケット、ズボンのポケット、穴という穴にジャストミーツなお前。

 

スマホの中でもお前しか使ったことのない俺だが

間違いなくお前のかっこよさは「過去最高」だ。

 

しかし、ここ数年のお前の後輩どもの体たらくはなんだ。

 

さすがのお前といえど、6年も使い続ければ画面の端が黄ばんできた。

ここまで頑張ったお前だ。

最後くらいゆっくり休んだって誰も文句は言わないだろう。

だから俺は新たな iphone を迎えるべく機種変更を検討し始めていたんだ。

 

それなのに、なぜ図体ばかりでかくなった後輩どもが

我が物顔で、道ゆく人々の手に抱かれながら闊歩しているのだ。

 

なぜお前らはでかくなり続ける?

お前らの大先輩には ipadパイセンがいるのにも関わらず

なぜそんなに画面をデカくしたがるんだ。

 

いったいどこを目指しているんだ。

 

iphone とはなんだ?

 

ただのケータイか?違うだろ、ケータイはもうガラパゴスに任せておけ。

 

お前らはかつての偉人グラハムベルの発明によって生み出された

黒電話、公衆電話、ガラパゴスを経た最終形態であり、究極の電話。

時代の寵児iphone だろう!

 

iphone の何が素晴らしかったか思い出してみろ。

まずお前らが巻き起こしたのは革命だ。

誰もがPCなんていうデカブツを持つことなくインターネットが

この手に収まるサイズで持ち運べるようになったことだ。

 

そしてアップルユーザーが他に鞍替えできない理由はもう一つある。

iphonemacの同期があまりに便利すぎるのだ。

icloudやらのおかげで写真をPCに移し

PCに溜め込んだ音楽のプレイリスト調整も一瞬でできる。

だからこそデータ容量16Gとかいう化石でも大した不便はないのだ。

むしろ他の製品になど鞍替えさせまいとした悪意を感じる。

 

奇しくもiphoneはその先駆者なのだ。

 

そして驚くべきなのは、革命的初登場を飾った初代パイセンはなんと

数多の凡人の心を一瞬で掻っ攫っていった、圧倒美があった。

背面と起動時にあしらわれるリンゴブランドの為す圧倒的クールさ。

何ともしなやか、つるっつるですべすべ触り心地の良い丸みを帯びたボディ。

今は失われた立体的な画面のアプリボタンたち。

 

アジア以外では、ほとんど他社に市場を奪われたお前らが

今、唯一対抗できるものはなんだ?

軽量化?解像度?メモリ上昇?低価格?

違う、価格は確かに下げて欲しいがそんなことではない。

そんなものはどこだってやっている。

 

スマホン侵略によって、残されたお前らが

画期的な新機能を追加することができない今

全アジアの俺たちが求めているのは

1にデザイン、2にデザイン、3にデザインしかもうないのだ。

 

なぜならば、ある分野の性能において突出したスマホンが出回っている以上

もうお前たちは機能面で大した優位を持たない。

そんなお前たちの価格は一般人が推し量るにはあまりに高すぎる。

お前らが今保有しているのは、先駆者としてのブランド力だけだ。

・・・お前たち、泣くんじゃない!誇れ!!先駆者に敬意を払うのだ!!

 

年々、画面拡大成長期を迎えるiphoneXを筆頭とした後輩どもよ。

お前ら欧米育ちだからってメガマック食いすぎなんじゃねぇのか?

日本に輸入されてきたんだから、こっちの食生活に合わせろ。

いいか?異文化交流を深めるにはまず食文化を合わせるんだ。

 

ケツポッケからはみ出すな。痩せろ。

指紋認証の便利さを思い出せ。

顔認証なんてマスク族であるジャポンでは通用しない。

日本人は顔を隠したがる超シャイ民族。

わかってやってくれ。

なんと言っても忍者が存在していたことが全て物語っているだろう?

片手で扱えた先輩方の影を思え。

もみじ手ユーザーのこと視野に入れてないだろう。

思い出すんだ!

 

お前たちには常に使いやすさが求められている。

時代はデカさじゃない。

スマートさだ。軽く小さくサクサク動く高性能。

シンプルだからこその多様性だ。

 

要するに時代のニーズがいかに移ろうとも

iphoneが電話である以上、求めるものは発信と受信なのだ。

 

 

それに最適化されたサイズなのだ。

 

要するに私は車内でエロ同人を読み漁っていたいのだ。

現在の大画面を車内でいじっていたら

隣の人にエロ同人を読んでいることは一瞬でバレる。

 

そうなったらどうなる。

くま吉くんと同じ末路を辿ることになるんだ。

わかっているのか、後輩どもよ。。

 

ーーーーーーー 時代の寵児の行く先を憂う、ガラパゴスの民より