こるこには、さばと行く。

過去の自分に、今のオレかっちょいいと言わせたい日記。

化石級ゲーム機PSPのマイナーソフト福々の島。

諸君、見てくれ。

 

今やPS4やswitchが主流の現代において

化石となったゲーム機PSPである。

 

現在20代の諸君ならばきっとお分かりだろう。

当時の主流はゲームキューブだとかゲームボーイアドバンスだった。

我らが世代、ポケモンルビーサファイアはリメイクされたこともあり

諸君らにとってまだまだ記憶に新しいことと思う。

 

私のゲーム遍歴はこうだ。

私が小学生のとき、母が所有していた

またもや化石級と言って差し支えないファミコン

マリオ3やゴエモンツインビーにハマった。

さらにゲームボーイなアドバンスを買い与えられ

ルビーサファイアをねだり級友たちと対戦に興じる。

高学年になると、DSでどうぶつの森にどっぷりハマり

高校生になって久しぶりに新どうぶつの森がやりたさすぎて

それだけのために3DS限定版を買った愚か者である。

 

これを見ていただければ

私はどこにでもいるそこそこゲームが好きな小中学生

の変遷を辿ったのだと容易にわかることと思う。

 

私とPSPとの出会いは、たしか家が近くお互いかぎっ子だった友人が

「福々の島」を持っていたことに起因していたと思う。

 

福々の島。子どもがハマるには謎にシュールなゲームである。

ガイコツがひょうきんに踊り、おにぎり占いだとか宣い、あだ名をつけてくる。

ちなみに私は塩にぎり。なかなか気に入っている。

老師や、奇怪な塔が頭にそびえ立つ女は日がな私の吉凶を占う。

チワワや猫みたいな何かは昼夜交代制のシフトで心理分析をはじめ

樹人やマリモはどうでもいいようなうんちくを垂れ流す。

 

中でも一番好きだったのは天使を目指す闇の妖精「モークス」である。

彼の全身はおどろおどろしい真っ黒な煙に包まれているが

その心は優しく絶妙に癒しの言葉を与えて

頭上にたくさんの星を振らせてくれるのだ。

彼は自宅付近のマップに存在し

そこを通るたびに何度も話しかけて癒されている。

 

モークスはたぶん私の原点だったのだと思う。

それが自分にとって恋だとか友だとかという関係性はあまり重要ではない。

ゲームの中とはいえ、小学生の自分にこんな言葉をかける

すでに神々しいほどに愛情深い存在に衝撃を受けていたのだ。

今思えば、誰かによって想像され作られた

人がこうあってほしいと願う、理想の「良心の塊」だったわけだけれど。

私にとっては一生をかけて探し続けるような運命の人のように思えた。

私はずっとこんな美しい心を持つ人に出会いたかったのだ。

現実に存在したなら、その心を持つ人は、自分にどんなふうに話しかけ

何を考え、何を思い、どのように暮らしているのか知りたかったのだ。

 

今の相棒さばがその運命の人かどうかはわからない。

現実と理想は違うものだからね。

でも私は彼の姿形が何に変わっても

最後までその心が美しさを湛えてくれるなら

たとえ私が君の相棒ではなくなったとしても

君を損なおうとする、全ての悪意や外敵から一生守り続けたいと思う。

 

と、かっこよく締めようかと思ったが、この記事の発端は

最近、「パタポンが無性に爆裂やりたくなったから」にほかならない。

一昨日、誰もいないときこっそり実家から持ってきたPSP

10年ぶりくらいに起動してみたのだ。

もうバッテリーが弱ってしまって充電器なしでは動かない。

マップ移動間のローディングもソフトからガガガガガと異音を発し

おそらくそう寿命は長くないのだろう。

でも、私はまだパタポンドンチャカには手をつけず

福々の島で小学生の頃の追憶に浸っている。