こるこには、さばと行く。

過去の自分に、今のオレかっちょいいと言わせたい日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

物の終わりと、系譜。

物が壊れるとき、それは物の役目を果たし終えたときなんだと思う。 私が割と最近まで気に入って使っていた I'm thirsty というロゴが書かれていた500mlボトルは どしゃ降りの雨の日に、カバンの中もどしゃ降りにして割れた。 「おまえはもう十分潤ったから、…

もしも、今日、父が死んだ場合。

父の日の前日だというのに、父が死ぬ夢をみた。 別に今はあの人に対して、憎しみはない。 全くの他人のような感じで、今何をして過ごしていようが特に興味もない。 父の死に様は描かれなかったけれど葬式の模様は緻密だった。 母はハンカチを忍ばせながら啜…

母の日と父の日に贈る、花に込める思い。

私たち母娘は父からDVを受けていた、というのは前に少し話したと思う。 現在、施設に入って一年を過ぎた。 母の誕生日を祝わなかった代わりに 私は母の日に小さなカーネーションのブーケを送った。 黄、橙、薄緑のビタミンカラーで和やかなブーケだ。 母には…

苦い将棋といちごの香り。

昼過ぎの庭からは、いちごの甘い香りがした。 庭にいちごなんて植わっていないのに。 その香りを嗅ぎながら食堂に向かう途中 ありがとうの気持ちを思い出した。 いろんな人にありがとうを伝えたい気持ちになった。 だから、ここに記しておこうと思う。 私は…

ネガティブ星人が送る地球侵略における生存戦略。

今回はネガティブ星人の異端児が送る生存戦略の講義だ。 地球人の諸君は心して聞くように。 まず、私が地球侵略に欠かせない要素にインターネットがある。 地球人の技術進歩にはまったく目を見張るものがある。 そこでだ、私はブログだけではなく、SNSを始め…

私は自分が思っていたよりもはるかに大切にされていたんだね。

たった今、白昼夢を見た。 最近の夏日に参ってるのかもしれない。 昼時近くなると、日光浴と称して窓辺で寝てしまう。 懐かしい夢を見たんだ。 私の高校生の時の友人だ。 私が将棋部を作るのを協力してくれて 軽音部に入るときはドラムをやってくれた。 今思…

大切な人のために、あなたはどこまで差し出せるか。

即座に命と答えるようなら、あなたの命に価値はない。 少し前の私ならば、さばを手に入れるために即座に命と答えた。 自分の命は地を這う虫より、そこらの塵芥よりもはるかに価値がなく 彼の存在は一縷の希望、蜘蛛の糸だった。 それを掴むためなら、何を投…

化石級ゲーム機PSPのマイナーソフト福々の島。

諸君、見てくれ。 今やPS4やswitchが主流の現代において 化石となったゲーム機PSPである。 現在20代の諸君ならばきっとお分かりだろう。 当時の主流はゲームキューブだとかゲームボーイアドバンスだった。 我らが世代、ポケモンルビーサファイアはリメイク…

化石の旧機種iphone5S信者が現代の後輩iphoneに語りかける。

おい、あいぽん。 俺はオメェに言いたいことがある。 俺は高校に上がるまでガラパゴスを愛用して そこから6年以上もの間、誰にも浮気せず一途におまえを想ってきた。 今も使い続けてる、iphone 5S 。 お前の発売から3年後、後継機のSEが発売。 さらに3年…

施設に来て一年、母との再会。

私が施設に来てから1年あまりが経った。 昨年の冬、引きちぎるようにして置いてきた母と 今日、久しぶりに実家で会ってきた。 母は私の話を聞きながら、終始鼻を啜っていた。 私も母の姿を見たら、なぜだか涙が止まらなくなっていた。 悲しいわけではなく、…